f:id:study_korean:20220313122408j:image

 

韓国語勉強を始めた当初、検定試験をどんどん受けていた時は「自分ができること」だけに目を向けて、韓国語を知っていく過程を楽しんでいましたが、最近は「自分ができないこと」「足りない部分」ばかり気になってしまうから、勉強が少し苦痛に感じることもあります。

 

SNSを見ていてもネイティブ並みに韓国語が上手な日本の方がたくさんいて、ついつい比べてしまうし、自分の実力のなさが恥ずかしくて、全く文章を書けなくなってしまったりもします。

 

わたしは自分の実力を今まで過信していた部分があって、TOPIK6級に受かった後は勉強を休んでいたし、韓国語に全然触れてきませんでした。今はそのことを少し後悔していますが、言っても仕方ないのでこれから挽回していきたいです。

 

韓国語の本をたくさん読まれている方に憧れて、自分も今何冊か読んでいるのですが、なかなか読み進められません。スラスラ読めないから、いつも気づいたらyoutubeなどを見ちゃってます^^;

 

苦手なことを無理して頑張るよりも、好きなことを伸ばす方がいいのかなと思ったりして、最近は好きな韓国のYoutuberの方を真似して話す練習をしたりもしています。それを録音して発音を自分で直してみたりしています。

 

韓国語を初めて読めるようになった頃の嬉しかった気持ちを思い出して、また初心に返って勉強したいです。懐かしいK-POPでも聴いて久々に歌ってみようかなと思います(o˘◡︎˘o)♪︎♫

 

f:id:study_korean:20220313125439j:image